ウラジオストク・ハバロフスク旅行 1日目

今回の旅から、MUFGプラチナムアメックスカードに入会(旦那さんが)。
そして家族カードを作り、2名分のプライオリティパスカードを入手。
今までは旦那さんだけがラウンジに入れたけど、このカードのおかげでこれからは2人でラウンジに入れることに!
さらに、何回でも荷物が事前に空港へ無料で送れることになったので、スーツケースを事前に送付しておいた。

また、ロシアはいろいろ心配だったので、Wi-Fiを予約。色々と比較した結果、夏休み予約キャンペーンをやっていて割安だったjetfiを予約。成田で受け取りを手配しておいた。

9月9日(土)


空港



空港に着いたら、まずWi-Fiの受け取りに向かう。ヤマトなどのカウンターと一緒で、スムーズに受け取りができた。
その後、スーツケースの受け取り。JALABCカウンターで無事に受け取りができた。国内移動時にスーツケースが無いというのは、本当に便利!
特に私たちの家から移動する場合はエスカレーターやエレベーターが無いところがあるので、本当に助かる!

最後にチェックインカウンターへ。
ガラガラでびっくり!

お昼ごはんを簡単に食べて、ラウンジへ。

ラウンジ



プライオリティパスで入れる第二ターミナルのラウンジは、入国審査の前なので、このタイミングで、ラウンジに入った。
私は初のラウンジなので、すごく嬉しかったけど、旦那さんはいまひとつのラウンジ、とのこと。
柿の種とソフトドリンクバーがあり、あと頼めばアルコールもあるようだった。

搭乗



ジュースを飲んだあと、入国審査を終え、15:40の便でウラジオストクへ。

S7という黄緑色のかわいい機体。みんな写真を撮っていた。
可愛い機体


満員というわけではなく、私の隣の席も空いてた。
機内食は黒パンのサンドイッチで、チキンかチーズが選べた。



入国審査



到着後はドキドキの入国審査。
なぜか私より前に並んでたおじさんは、私の前の人・私と2回も順番をとばされ、なんでだろう・・・と思ってたらその間にビザの審査が終わった。
そしてイミグレを貰い、サインをした。
審査が終わったあと、ラゲッジを取りに行ったら、すぐに出てきた。
うれしい拍子抜け。

市内へ



思ってたより早く出れたので、電車かバスで市内まで行けるかな?と思いインフォメーションを探していると、「タクシー?タクシー?」と声をかけられる。断っても、同じ人から何度も声をかけられた。

インフォメーションのお姉さんから、電車はもう今日はなくて、バスは20:00が最終と教えてもらえる。
そのときは19:20だったんだけど、トイレをすませた後、胸騒ぎがしてバス乗り場に行ってみたら、もう来てる!
というか、バスがすごく小さい!ミニバンの大きさ。
そして、私と旦那さんが最後の、座れた人だった。なんと、6人ぐらい小さなスペースに立ち乗りした。
そして、19:30に出発。
私の席からは荷物が見えなくて、立ち乗りの人が多いので、荷物を下ろして人を乗せたんじゃないかと心配で心配で、約1時間の乗車時間中気が気じゃなかった。

到着後、急いで荷物を確認したら、ちゃんとあった!!本当に良かった・・・。
バスの金額は1人150ルーブルで荷物が1個75ルーブルだった。なので私たちは450ルーブルを支払い。
事前にホテルに送迎をお願いした場合はいくらか確認したら、1500ルーブルとのことだったので、だいぶ節約できた!
だけどちょっとドキドキではあった。

ホテルへ



ホテルは、ベルサイユというところを予約してたんだけど、駅から近いのでとても便利だった。
ただ、少し坂道はあった。

チェックインすると、パスポートのチェックに20分くらいかかるというので、荷物を整理したりして一休み。30分くらい経って、ごはんを食べに行こうとしたら、まだパスポートチェックが終わってないとのこと。
「だって8人分のコピーをしなきゃいけないんだよ」とか言われたけど、「じゃあとどれくらい?」と聞いたら、私のはもう終わってて、旦那さんのは今やってるところだから、後少し、と言われた。
本当にすぐに終わり、無事ごはんに出れた。

夕ごはん



ホテルからも近いので、Trip Adviser1位のグルジア料理に行ってみたら、満員で外にもあふれかえる人・・・。諦めて、そこから近いSavoy Feteというお店へ(こちらもTrip Adviser上位のお店)。
かわいい店内はかなりにぎわってた。
私たちで満員になり、その後の人たちは満員なので帰ったりしてた。危ないところだった。
席に着くとロシア語のメニューが渡され、分からないなーと思いつつも写真を見てたら、にこっと韓国語のメニューが渡された。確かに周りも韓国人が多い。
「私、日本人なんです。英語のメニューください」と言ったら、謝られて、英語のメニューが出てきた。よかった。

初のロシアでの食事なので、ロシア料理をメインにチョイス。
カニのサラダ、ビーツのサラダ、ナスのペリメニ、ボルシチをオーダー。
まずカニのサラダが出てきた。カニのほぐし身がたっぷり入ってて美味しかった。次にナスのペリメニ(水餃子)。ナスがトマト味で傷めてあったのかな?あまり日本には無い味だったけど美味しかった。
次にビーツのサラダ。しょうが味でビーツが温かかった。美味しかったけど、もっと少量がよかったなー。
最後のボルシチはホッとするおいしさ。中に入ってるディルがすごくいい味を出してた。

すべて美味しく食べ、カードでお支払い。

水探し



その後、ロシアは水が汚いという前情報があったので、少なくとも水を1本は買って歯磨き用にしたいと主張。
スーパーがどこにあるのかよく分からなかったので、少しうろうろした後、自動販売機を発見!
そうしたらなんと、ほぼすべて日本の飲み物で、水もMIUというたまに日本で見る水で、自動販売機自体も日本で使っていた自動販売機のようだった!
「おつり」とか「取り出し方」などが日本語で書いてある!!

ほとんど日本の飲み物

おつり・返却!!


無事にお水を入手し、その日は、私はその水で歯を磨いたが、結局旦那さんは忘れてホテルの水道水で歯磨き。
私も翌日からは水道水を使ったのだった・・・。

ホテルのWi-Fiは、なぜか電話をすることを要求してきたため使えず、持ってきWi-Fiを使ったが、さらになぜか、翌日からはメールアドレス入力で大丈夫になっていた・・・。
不思議。

ちなみにホテルは、ツインルームで、ベッドはやや小さめ?
そして枕が非常に高く、寝るのが大変だった。
あと通常ツインの場合は照明のスイッチが間にあると思うけど、なぜか片側にだけあったのが不便だった。
ただ、バスタブがあるのは高ポイント!
受付に絵がたくさんあり、雰囲気が独特だった。

▼旅行記はこちら

ウラジオストク・ハバロフスク旅行 1日目
ウラジオストク・ハバロフスク旅行 2日目
ウラジオストク・ハバロフスク旅行 3日目
ウラジオストク・ハバロフスク旅行 4日目
ウラジオストク・ハバロフスク旅行 5日目
ウラジオストク・ハバロフスク旅行 最終日
ウラジオストク・ハバロフスク旅行 おみやげ



他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント