ウィーン・チェコ旅行 4日目

※途中で人骨の写真があるので、ニガテな方は注意してください。

2日

ショッピング

この日がプラハ最終日。旦那さんの提案で、初日に閉まっていたガーネット屋さんに行ってからプラハを発つことに。
8時にホテルを出て、外で朝ごはん。
ハヴェルスカ市場に再び行き、かわいい爪やすりを買った。
次に、ガーネット屋さんへ。このお店は値段が分かりやすく提示してあってすごく良かった。
一目惚れした、すごくかわいい指輪があったので、「これが欲しい」と言ったら、「指輪ね」と言われ、指輪を全種類裏から出してくれた。その後、「これ」と言ったら、いくつかサイズ違いを出してくれたけど、最初に渡されたのが右手の薬指にぴったりだった!すごい…
ちなみに旦那さんがプレゼントしてくれた!とてもうれしい…

広場でしゃぼんだましてた

どーもくんを背負った少年が追いかける

ほーら、シャボン玉だよー

最後のプラハとシャボン玉

プラハ→クトナーホラ 鉄道移動

ホテルに戻って、チェックアウトをし、クトナーホラへ向かうべく、鉄道の駅へ。
チケットを買ったあと、なかなかクトナーホラ行きの電車のプラットホームが出てこないのでやきもきしてたら、一応到着少し前に電光掲示板に出たので慌ててホームへ。
乗る人は結構いたけど、みんな軽装で、私たちみたいに大きなスーツケースの人はほとんどいなかった。
プラハから日帰りで行くツアーがかなりあるみたいだった。

のどかー

私たちのホテルは、電車を降りたら小さい電車に乗り換えて2駅のところにあるので、乗り換え大丈夫かなーと心配してたけど、接続も良くてまったく問題なかった。

かわいい、2両編成

クトナーホラ到着

クトナーホラは、人骨の納骨堂のイメージだったのと、17世紀に銀によって栄えたあと、今はそんなに栄えていないという前情報から、中世の暗い雰囲気の街なのかな?と思ってたけど、明るくてかわいい、石畳のすてきな街だった。
正直、プラハの観光客だらけで落書きだらけの感じにちょっと疲れてきてたので、きれいで治安の良さそうなクトナーホラにものすごくほっこりした。

ほっこりする街並

かわいいホテル

ホテルも、朝食とバスタブがついてて、プラハの朝食なしバスタブなしのホテルより安く、旅行に地方都市を挟むのは大事だなーと思った。

かわいい赤いおへや

クローゼットや椅子や鏡も赤(荷物が汚い…)

赤い!

バスルーム

お風呂付き!!!

観光

ホテルに荷物を置いたらさっそくお昼ごはんを食べに街へ。

しかし、街は見た目は好印象だけど、いざ歩いてみると石畳な上に坂だらけでかなり歩きづらい…

お昼ごはん

お昼はダックのローストと豚の膝肉にしたけど、いまいち口にあわずで残念だった(でもやっぱりプラハより安い)

豪快!ダック

ダイナミック!豚の膝肉

付け合わせで頼んだローストポテト。美味しい。

観光(聖バルバラ教会)

聖バルバラ教会へ向かう。
この教会は銀で栄えていた時に市民で建てた教会ということだけど、ものすごく豪華ですてきだった。
付近からの眺めもよくて、写真をいっぱい撮った。

とにかく坂をがんばって歩く

教会の手前。なんかカレル橋みたい。

眺めがすてきー

教会見えてきた

教会の内部!豪華!

隣の街へ

周辺にかわいいお店があったのでショッピングしたいなーと思ったけど、納骨堂と聖母マリア大聖堂も見なければいけないので、先にそちらに向かう。
小さい電車にふたたび乗って、まずは聖母マリア大聖堂へ。
小さい電車!

観光(聖母マリア大聖堂)

正直聖母マリア大聖堂は、聖バルバラ教会のあとなので規模が小さいなーと思った。

観光(納骨堂)

聖母マリア大聖堂を見終わったら、クトナーホラ行きを考えるきっかけになった納骨堂へ。
納骨堂は、墓地の真ん中にあり、どきどきしながら受付を通り過ぎると、本当に人骨だらけだった。
だけど、こんなに大量にあるとまったく怖くなかった。
シャンデリアにはいろいろな骨が使われてて、こんな骨があるんだーと思ったりした。

さわやかな天気

周りは墓地

入り口からもう人骨の装飾が

観光客がいっぱい

人骨で出来た杯

鐘のつもりらしい。ぜんぶで4つあった。大量の骨。

人骨装飾をした人の名前

シャンデリア

やっぱりシャンデリアが見所

でもシャンデリアあんまりうまく撮れない

紋章

カラスがトルコ人を突いてる紋章を再現

割と納骨堂は小さいので、30分くらいあれば十分かな?

外はさわやか

でもよく見るとてっぺんにどくろマーク

栄えてるのはホテルのある方の街なので電車で帰ります。

納骨堂の近くにもガーネット屋さんがあったけど、プラハで買ってもらったのでちらっとしか見なかった。でもかなり種類が多そうだった。

また小さい電車でホテルのある駅に戻り、お買い物できるかな?とお店をのぞくと、ほとどのお店が17時に営業終了!!早すぎるー。
だけど朝は9時オープンがほとんどで中には8時オープンのお店もあるので、明日の朝来ようと誓う。

夕ごはん

夕ごはんは評判のいいステーキ屋さんに行きたかったけど、なんと営業してなかった!
ホテルのレストランも評判がいいという話なので、ホテルで食べることに。
ガーリックスープ、タルタルステーキ、ステーキ、ポテトのロースト、キノコリゾットを頼む。
ガーリックスープとキノコリゾットが特に美味しく、旦那さんはステーキに大満足だったみたい。
キノコリゾットには、ポーランドでも食べたぬるっとした美味しいキノコが入ってて、正体が気になる。

観光(夜景)

ごはんのあとに夜景を見に行く。
観光客はやはりほぼ日帰りなのか、ぜんぜん人が歩いていない!
ちょっとコワいくらい静か。
でも教会などはちゃんとライトアップされてて良い写真が撮れた。

旦那さんの写真は黄色め

私の写真は赤め

ここのホテルはバスタブ付きなので、お湯を溜めてのびのび!
久しぶりのお風呂だったのでかなりリラックスできた。
部屋にドライヤーはなかったので、事前にドライヤーを貸して欲しいとフロントに言ったら快く貸してくれた。

のんびり熟睡。

他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼