ポーランド旅行 4日目・おいしい朝ごはん&こびと

2016年4月30日(土)〜2016年5月8日(日)の間、旦那さんとポーランド旅行に行って来ました!

・ポーランド食器を買いたい
・ポーランドの伝統柄の雑貨を買いたい
・はちみつコスメを買いたい
・こびとの写真を撮りたい

…を目的にゴールデンウィークにワルシャワ(首都)、クラクフ(古都)、ヴロツワフ(こびとの街)を満喫してきました。

4/30(土)11:40成田発
同日   19:50ワルシャワ着
5/1(日)ワルシャワ観光
5/2(月)ヴロツワフ観光
5/3(火)ヴロツワフ観光
5/4(水)クラコフ観光
5/5(木)クラコフ観光
5/6(金)ワルシャワ観光
5/7(土)9:05ワルシャワ発
5/8(日)9:35成田着

▼ポーランドのおみやげのページはこちら


[central cafe]で朝ごはん



この日は雨の予報だったけど、朝は曇りだった。
まずは朝ごはんへ、ということで、Trip Adviserのヴロツワフ1位、[central cafe]へ。
カフェなのにTrip Adviser1位??と思いつつ向かうと、かなり繁盛していた。
内装もすごく素朴でかわいらしくて、デートっぽい若者も結構いた。


夫はチョコレートパンケーキ、私はチキンサラダのベーグルサンド。飲み物は二人ともカプチーノ。
チキンサラダベーグルもパンケーキも絶品だった。

カリッカリに焼いたベーグルに見事なチキンサラダが挟まってて、食べやすい範囲でボリューミー。
チョコレートパンケーキは、パンケーキは甘さ控えめで塩気がある感じ、チョコレートは濃厚だけど甘さ控えめ、ホイップはふわっふわだけど甘さひかえめ、フルーツは色々な種類が乗っている。
さすがTrip Adviser人気ナンバーワン。






観光


こびと探し



私が見たい特定のこびとを捜しつつ、昨日行かなかった川のほうへ。
捕まっちゃってる!お気に入りのこびと。




本を読んでてかっこいい


みんなにお腹触られてる


ピエロギを食べてるこびと。フォークが壊れてるのが残念


リバークルーズ



教会をいくつか見たあと、リバークルーズへ。







そうしたら、この船の中にこびとが!!!今までで一番びっくりしたこびとの居場所だった。




リバークルーズは、川縁で釣りをしている人やバーベキューをしている人などが見れてすごくのどかで良かった。

川からの眺め


[Kurna Charta]でお昼ごはん




リバークルーズの後はお昼ごはん。ここも事前に日本で捜してたところ。
[Kurna Charta]
木目調でポーランド!ていう感じの内装。
メニューもポーランド料理。

パンを器にしているスープが有名ということなので、グヤーシュ入りパンと、チーズとキノコがけチキンソテーを頼む。
どちらもとても美味しかった!
ただ、グヤーシュは柔らかく煮込んだお肉がてんこ盛りでボリュームがすごく、食べ切れなかった…。
ここは飲み物にピーチアイスティーもあって、炭酸水ばっかり飲んでたのでちょっとうれしかった。
たぶん普通の日本人はポーランドに来たらビールばかり飲むから飲み物には困らないんだろうな。





中央駅



その後は軽くこびとを見ながら中央駅に行き、明日のクラコフ行きの鉄道のチケットを購入し、ホテルへ。
駅の中にもこびといます!

駅前のこびと

裏側はトランクの中身!

駅の中のこびと。これから旅行かな?





[Spiz]で夕ごはん



ちょっと休んでから夕ごはんのお店を捜す。
お店に入るくらいのときに大雨になった。すごく良いタイミングだった。

[Spiz]
落ち着いた雰囲気のポーランド料理のレストランで、私のことをマダムと呼ぶ。
もしかしたら高級店…?
さっき鉄道でチケットを買ったときには学生に間違えられて「スチューデント?」て言われたのにここでは「マダム」かー。
ここでは牛頬肉のビール煮込みと、サーモンのチーズソースがけをいただく。
ハーフポーションをお願いしたはずなのに、とんでもないボリューム。
ここの料理はそこまで口に合う感じではなかったこともあり、おなかが満タンになってしまった。
お会計は半額ではなかったので、もしかしてハーフじゃなかったのかな?





夜のお散歩


雨の中、夜景をちょっと撮り、またホテルへ。






ホテルでは、毎晩夫がマッサージで旅の疲れを癒してくれる。足をぐいーっとストレッチさせ、その後足を触って特に痛いところに湿布貼ってくれた。やさしい。


他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント

  1. ご飯もおいしそうだし、ポーランド行きたいかも

    返信削除
    返信
    1. ごはん美味しいしビールも安いですよ!
      オススメオススメ。

      削除

コメントを投稿

お問い合わせには連絡フォームもご利用ください