ポーランド旅行 5日目・ミシュラン掲載のお店で夕ごはん!

2016年4月30日(土)〜2016年5月8日(日)の間、旦那さんとポーランド旅行に行って来ました!

・ポーランド食器を買いたい
・ポーランドの伝統柄の雑貨を買いたい
・はちみつコスメを買いたい
・こびとの写真を撮りたい

…を目的にゴールデンウィークにワルシャワ(首都)、クラクフ(古都)、ヴロツワフ(こびとの街)を満喫してきました。

4/30(土)11:40成田発
同日   19:50ワルシャワ着
5/1(日)ワルシャワ観光
5/2(月)ヴロツワフ観光
5/3(火)ヴロツワフ観光
5/4(水)クラコフ観光
5/5(木)クラコフ観光
5/6(金)ワルシャワ観光
5/7(土)9:05ワルシャワ発
5/8(日)9:35成田着

▼ポーランドのおみやげのページはこちら


Costa Coffeで朝ごはん



この日は朝ヴロツワフからクラコフへ鉄道移動。
朝起きてこのたびで何度かお世話になってるCosta Coffeで朝ごはん。旦那さんはサンドイッチ、私はキッシュとクロワッサン。飲み物は夫はキャラメルマキアート、私very wild berryというスムージー。スムージー、甘さ控えめでとっても美味しかった。また飲みたい。


ヴロツワフ→クラコフ 鉄道移動



鉄道は、旦那さんが念のため1等にしようと言ってくれたため、1等車に乗車!6人個室のような部屋で、ベージュのストライプのスーツ姿のおじいさん(大きなトランク)とグレーのパーカーとデニム姿のおじさんと一緒。

おやつ


クラコフについたらまず、おなかが空いてたので、LODYを食べた。31のストロベリーチーズケーキ味に似てたけど、もっと濃厚だった気がする。


そして、トラムでホステルに移動。

ホステル


ホステルからの事前情報ではトラム10で、ホステルのそばに行くと聞いていたが、何人かに聞いてもわかなかったので、informatioにいって聞いてみるとトラム70が最寄りの停留所までいくとのことで、やっとホステルにたどり着いた。今回も24時間券を購入。

Secret Garden Hostelというかわいらしいホステルだったけど、ベッドが固くて、シャワールームの扉が壊れ気味だったのとものすごい甘い芳香剤が強烈だったのがちょっと残念。

[Smakolyki]でお昼ごはん


荷物を置いたらお昼を食べに、大学の近くにあるレストランへ。
[Smakolyki]
オシャレな内装で若者向けな雰囲気。働いてるウェイトレスさんたちも若くてかわいい。

まだポーランド名物のポテトパンケーキを食べていなかったので、私はポテトパンケーキ、夫はポテト料理のキノコソースかけを食べた。とても美味しかったし安かったー。

お会計のときに折り紙の鶴を挟んだら、挟んでるところを見られてかわいいウェイトレスさんたちがきゃっきゃしてた。




観光


織物会館


そして織物会館の方へ。旦那さんは教会を登りたそうだったけど、結構待たなければいけなかったため、断念してもらい、ショッピングへ。
外の屋台にもかわいいものがいっぱい、織物会館の中もかわいいものがいっぱいだった。
ポーランドの目的のひとつは「かわいいおみやげを買う」で、ここで見つけられると思ってたんだけど、目処をつけてたものがなかったため、うろうろしただけであまりなにも買わず…

広場

外の屋台


パンの屋台



屋外に売ってるポーランド食器!



よくガイドブックに掲載されてるおみやげ






公園に地下にあるトイレがあって、チップ(1PLN)を払うんだけど、木目調の内装でとてもキレイだった。

その後ショッピングを続け、ポーランド内に結構あるハチミツコスメのお店でシャンプーとヘアマスクを購入。
スーパーで紅茶、Prince Poloというチョコバーなどを買ったり、駅ビルにある安い洋服屋さんで何枚か洋服も購入。

[Szara Resto & Bar Sp.z.o.o.]で夕ごはん


荷物が重くなってきたので、一旦ホステルに戻り、夕ご飯はミシュランにも載っているという、広場近くのお店へ。
[Szara Resto & Bar Sp.z.o.o.]
お店に着くと、ちょうど2席だけ空いていて、すぐ通してもらえたけどとても混んでた。
キノコのスープが有名ということでずっと飲んでみたかったこともあり、ふたりで1つ注文。(こんないい店でシェアなんてOKかなあと思ってたら、向こうからシェアするの?と聞かれたのでシェアOKみたい)

メインは夫はビーフステーキ、私は念願のラムチョップ。
ビーフステーキは炭火でグリルしていたのかな?シンプルだけどとても美味しかった。ラムチョップも美味しかった上に6本以上来て、ボリューム満点。
ひとり3000円もしなかったと思う…
なんていい国なんだポーランド。

きのこのスープ

ラムチョップ!


ステーキ!




その後、少し夜景を見て、ホステルへ戻る。





他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント