オススメ!2巻以下で大満足の漫画


漫画っておもしろいですよね。
でも巻数が多い漫画は揃えるのにお金がかかる…
そんな時に、巻数が少ないけど満足度の高い漫画があればいいなあと思いませんか?

今回は全2巻以下でオススメの漫画を紹介します。(文庫版の2巻以下も含みます)

少年漫画・青年漫画



『ダストスパート!!』全1巻


私はポケットコミックスというところから出てる単行本サイズのものを持っているのですが、絶版のようなので傑作集のリンクを張りました。
ご存知『うる星やつら』、『らんま1/2』、『犬夜叉』、『境界のRINNE』など長期連載が全て大ヒット・アニメ化の高橋留美子先生の短期連載漫画です。
HCIA(ヒノマルシーアイエー)のエスパー(超能力者)が悪の組織と戦う話です。
HCIAも悪の組織もなんか貧乏くさくておもしろい!
ギャグ漫画です。
『うる星やつら』や『らんま1/2』が気になるけど巻数が多いなーという人に絶対おすすめ!


『ムーたち』全2巻



ウィットに富み、知的で、ヘンテコ。
エログロでシュールで天才な漫画を描く榎本俊二先生の、エログロ皆無な漫画です。
安心して読めます!
私が特に好きな話は、
・痛みをどういう風に感じなくするか
・外国人の名前を日本人に当てはめたら?
・自分を冷静に見つめる自分、「セカンド自分」を出す
などです。
エログロ苦手だけどシュールな漫画は大好きな方にオススメです。

『鳥人大系』文庫版 全1巻



漫画の神さま・手塚治虫先生のオムニバス形式のまんが。
私は手塚治虫ファンクラブに入っていたこともあるのですが、手塚治虫漫画でどれが好き?って聞かれたら『火の鳥』と『ブラックジャック』と『鳥人体系』と答えています。

鳥類が人類に成り代わって地球を支配するまでの話なんですが、その1話1話の描写が凝ってる!
ニュース漫画風や童話風、聖書風など色々な漫画の形式で綴っています。
文句なく面白い上に、実験的ですごい!
手塚治虫のすごさを1冊で感じられるオススメ作品。


『青みゆく雪』全2巻


 

映画にもなった『うさぎドロップ』の宇仁田ゆみ先生の漫画です。
中国人留学生の青くんが同じ安アパートに住んでいる雪子に恋をして、奮闘する話。
同じく中国人留学生の友だちにだまされて、毎日「飯くったか?」と雪子に声をかけ、食べてないなら…と中華料理を作ってごちそうする青くんがかわいい。
中国語だと年相応なのに、日本語で話すとかわいい感じになってしまう、という悩み、分かる… 私も昔は、英語だとかわいこぶった感じでしか話せなかった。
また、雪子は雪子で「言葉が通じる」というところに非常に重きを置いていて…というのもすごくよかった。
ほんわかラブコメディです。


女性漫画・少女漫画

『観用少女』文庫版 全2巻



香港を想像させる不思議な街に売っている、維持に必要なものは牛乳、砂糖菓子、愛情…という美しい人形をめぐる人々の話。
美しくて幻想的。

『愛がなくても喰ってゆけます。』全1巻



食べものが大好きなBL漫画家による、ノンフィクションのような食べものエッセイ。
※このまんがにはBLは要素ないです。
出てくる食べ物が本当に美味しそう!
そして美味しそうに食べる人たちに幸せな気持ちになれます。
実際のお店なので行くことも可能。でも行けなくても「こんな美味しいお店が日本にはあるんだなあ」と思うだけで嬉しいです。
ちなみに初めてこの漫画を読んだときはまだ大学生だったので、「大人ってこんな高いお店行けるんだ!」と憧れるだけだったのですが、今見ると登場人物の変人ぷりも気になります…。

『デザイナー』全1巻


<br />人気漫画家一条ゆかり先生のドラマチックな漫画。
モデルの亜美が、復讐のためにデザイナーの頂点を目指す話。
本当に少女漫画?と思ってしまうくらい昼ドラのようにどろどろしています。壮絶。

『11人いる!』文庫版 全1巻



『スター・レッド』文庫版 全1巻


 
私は萩尾望都さんのSFが大好き。
『11人いる!』は宇宙大学最終テストの話。
1チーム10人のはずが、11人いる!!11人目は誰だ?という緊張感のある話。
ストーリーはもちろん、キャラクターひとりひとりが個性的でとてもおもしろいです。
『スター・レッド』は、生まれ故郷の火星を恋い慕う、地球に住むセイが主人公。
宇宙規模の壮大なストーリー。やまほど関わる人間がいる映画じゃなく、たった一人の作者が描き綴るまんがという媒体で、このアイディア、このストーリー…。1000円以下で楽しめるなんて。すばらしすぎます。


『笑う大天使』文庫版 全2巻



お嬢様学校に入ってしまった、庶民派なねこかぶり3人娘の話。
嫌味なく教養をちりばめた話にのんびりした絵柄で、少女漫画にはめずらしいさっぱりしたお話。
ほっこりします。



他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼

コメント