台湾旅行 前日と1日目 到着して早速買い食い!

2015年12月30日~2016年1月3日 の間、台湾の台北に旦那さんと旅行に行ってきました!
初台湾!ずっと行ってみたかった台湾!

・かわいいものを買いたい
・おいしいものを食べたい
・女友だちにおみやげを買いたい

…を目的に3泊4日で台北を満喫した、私のはじめての台湾旅行をご紹介します。
夫婦ふたり旅ですが、ほぼ私の希望通りの旅程です。

おみやげも別ページにまとめましたのでこちらをご覧ください
 ▼台湾で買ったおみやげ

前日

12月29日
朝早い時間の便のため、成田に前泊しました。

台湾1日目

成田から桃園空港へ

朝4時半に起きて、ホテルをチェックアウト。
空港にチェックインして、買っておいたパンを食べ、搭乗口へ。
昨日の成田前泊ではあまり寝てなかったこともあり、少し飛行機の中で寝ました。
あっと言う間に桃園空港到着!

桃園空港からホテルへ

バスで台北駅まで行き、そのまま地下鉄に乗り、ホテルに荷物を預けました。
台北は地下鉄が充実していて利用しやすいので、台北駅から地下鉄で少し離れた徐匯中学駅のホテルにしました。
中心地からは離れてるけど駅直結。ホテル代は安いし、夜少し遅くても安心!
荷物を預かってもらったあとは早速お昼ごはんへ

お昼ごはん・奇福扁食のワンタン&デザート・タロイモ

お昼ごはんはガイドブックを頼りにエビワンタンを食べに行きました。
【奇福扁食】
永康街(東門)にあるお店で、ワンタン専門店です!
はじめての台湾での食事、味覚が合うか心配だったので、味が想像できるワンタンにして様子を見たかったのです。

扉を開けると、席に案内してくれました。
席には注文表のような紙があり、丸をつけて渡せばいいスタイル。
ガイドブックを見ながら食べたいものに丸すればいいので安心。

しかし安心なはずが、頼みたかったワンタン麺ではなく、なんだか違うものが出てきた!
本当は「湯麺」を頼まなければいけないところを間違って「乾麺」に丸してしまったようです。
ワンタン、麺、肉そぼろ、汁なしが出てきました。
でもこの肉そぼろがまたおいしくて、乾麺で大正解だったかも…!
ワンタンはホッとする味でした。麺はちょっと汁を吸い過ぎてたのか、ぶよっとした感じはありました。

でも全体的においしくて好きな味でした。
台湾のごはんが口に合って、一安心。

そのあとは台湾で有名なデザートだというタロ芋スイーツを食べに行きました。
旦那さんはあげもち。私はタロ芋&さつまいものあったかい汁ものデザート。
ほっこりしたけど、何度も食べたいという感じではないなー。

『千と千尋の神隠し』でおなじみの九扮

ごはんを食べたあとは、『千と千尋の神隠し』のモデルと言われている九扮に向かいました。
事前に調べたところ、九扮は行くのは簡単だけど、帰りの足にすごく苦労する(タクシーは捕まらない、バスは行列がすごくて乗れない)とのこと。
調べたらJTBの現地ツアー(行きと帰りのバスだけ手配してくれる)があったので、利用しました。
年末年始の九扮は日本人がたくさんいて大混雑で、天候も大雨で結構大変だったので、帰りのバスが待ってることが分かってるのはすごく気持ち的に楽だったので、ツアー利用して本当に良かった~。
行き帰りの足だけ確保の現地ツアー、オススメです!!

福州世祖 胡椒餅&豚まんの買い食い!

九扮のツアーの帰りは台北駅付近でおろしてもらったので、台北駅の地下街をちょこっと冷やかして、地上に出て、胡椒餅を食べました。

【福州世祖胡椒餅】

豚挽き肉とネギと胡椒が入った、カリカリのおまんじゅう。肉汁たっぷりですごくおいしかった!!
有名店らしく、普段は並んでるみたいだけど、たまたま並ばずすぐに買えました。
その後、まだちょっとおなかが空いてたので、近くで売ってた小さい豚まんも食べました。(店名覚えてない)
こちらも美味しかった。

ホテルにチェックイン

散々観光してホテルに戻ると、グレードアップしておいたからと言われました。
広くてバスタブ付き、バルコニー付きのすてきなお部屋。うれしい!

フルーツがついてたのでキウイとオレンジを剥いて食べました。

他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼