台湾旅行 4日目・帰宅日 悔いがないようお買い物!

2015年12月30日~2016年1月3日 の間、台湾の台北に旦那さんと旅行に行ってきました!
初台湾!ずっと行ってみたかった台湾!

・かわいいものを買いたい
・おいしいものを食べたい
・女友だちにおみやげを買いたい

…を目的に3泊4日で台北を満喫した、私のはじめての台湾旅行をご紹介します。
夫婦ふたり旅ですが、ほぼ私の希望通りの旅程です。

おみやげも別ページにまとめましたのでこちらをご覧ください

4日目・悔いを残さないようにお買い物!

お買い物(糖村・ヌガー&百果園・南国フルーツジャム)

この日は朝早く起きて、公園でダンスや運動をしている人たちを見に行くつもりが、公園に着いたら誰もダンスをしていないという悲しいことが起こりました。

なので、そのまま、フルーツ屋さんへ行くことに。
途中で通りがかったお菓子屋さんに立ち寄りました。

【糖村】
最近の台湾ではパイナップルケーキよりヌガー!とガイドブックなどで見ていたので、ヌガーを購入。

そしてフルーツ屋さんに到着。

【百果園】

イートインできるかき氷やアイスクリーム、フルーツが美味しくて、ドライフルーツやジャム、はちみつも売ってる!
おみやげ用にジャムを買って、アイスクリームを食べました。

そのあと、facebookで知り合いのお姉さんがポストしてたお店でからすみを買いました。

お買い物(安久号・からすみ)

【安久号】

比較できるほどからすみ食べたことないけど、試食したからすみ、しっとりしていてえぐみも無くて、本当においしかったー!

迪化街を歩いてると、店の外にたくさんからすみが並んでるけど、本当は温度管理をしっかりしないといけない食品だそうです。

安久号は冷蔵庫に入っているので安心!

私たちも最終日に買って、なるべく常温で持っている時間が短くなるようにしました。

観光(誠品書店&知足健康・足裏マッサージ)

その後、オシャレ発信地にもなっているという本屋さん、誠品書店に向かう。周りにギャラリーなどもあって、ワンピース展、進撃の巨人展、リラックマ展などがやってました。

進撃の巨人展の壁に知らないキャラクターが描かれてたので、twitterでマンガを知っている人に聞いたら、名前もないモブキャラだとのことでびっくり。

本屋さん。

名前も無いモブ

書店内のレストランでお昼をすませて、14時から予約しておいた整体「知足健康」へ。旦那さんが事前に調べておいてくれたところで「そんなに痛くないらしいよ」とのことだった・・・、けど、めちゃくちゃ痛い!!!
最初は足裏。
「目が悪い、鼻が悪い・・・アレルギーある?」
「運動不足みたいだから、歩いて、運動して」
「座骨神経、股関節、腰が弱ってる。座りっぱなしの仕事?仕事中ストレッチして」
などなど言われながら、痛いと言ってるのにやめてくれず、時の流れが遅く感じた・・・
そして、整体。肩や腰にあるこりっとしたものを、ゴリゴリゴリゴリー!!と潰される。こりっとしたものの存在を許さない!という感じだった。
ものすごく痛かったけど、終わったらものすごくスッキリして、連日歩きまくりで疲れまくってた足が元に戻った!
すごかった。おすすめ。

旦那さんは腎臓がちょっと弱ってたらしく、「水分足りない。お湯飲んで」って何度も言われてた。

西門でやってるというフリーマーケットに向かう。若者向けのかわいいものがいっぱい売ってるということだったけど、雰囲気は確かにギャラリーフェスタとか美大の学祭みたいだった。でも値段は高め。
その後、松山にある夜市へ。

松山の夜市&士林夜市

松山駅にあるおしゃれな看板
市場の門。

ここは食べ物メインの夜市。初日に食べた胡椒餅が美味しかったので、屋台の中でも特に行列が多かった胡椒餅屋さんに並んでみた。

並んでる間に作ってる風景も見れてすごくおもしろかったです。

屋台の脇に空いているスペースがあったので、そこでかぶりつく。出来立ての胡椒餅はものすごく熱く、とても美味しかったです。

大量のネギ!

このかまどみたいなのに、胡椒餅が大量にへばりついている。

夜市はかなり混んでたので、人の動きに沿ってちまちま進み、出口の方にあった葱油餅の行列のあるお店にまた並びました。

卵入りと無しがあったので、無しを選び、がぶり。

具が葱だけなのでかなりシンプルだけど、焦げた葱と醤油味のタレの風味が美味しかった!!

美味しかった!

この時点で8時くらい。
101に行くか旦那さんから提案されたけど、士林夜市で売ってた靴下がもうちょっと買いたかったので、士林夜市に行った。
前回行ったときは食べ物屋台をまったく見なかったんだけど、今回迷い込んだ先が食べ物屋台だらけで、色々みれた!
臭豆腐が嫌いな旦那さんはうえーっとなってた。

ホテル

ホテルに戻り、ホテルと同じビルにあるフードコートでスイーツを食べました。
私は豆花に小豆とタロ芋をトッピング。
旦那さんは杏仁豆腐に白玉とか小豆とか色々トッピング。
冷たいのがいいと言ったのに熱いのが出てきてショックだったけど、食べた後ものすごくポカポカになったのでまあいいかと思いました。

部屋に戻り、パッキング。おみやげたくさん買ったと思ったけど、すんなりパッキングが済みました。
重いものは全部旦那さんのスーツケースに入れてくれた。本当に自慢の旦那さんだ…。

帰国日

ホテルから空港へ

6時に起き、シャワーを浴び、ホテルを出る。

事前にホテルの人に「11時の飛行機なんだけど、何時にホテルを出ればよい?また、行き方は?」と聞いておいたんだけど、最初の人には6時と言われたんだけど早すぎやしないかと思い、受付の人が変わったのを見てセカンドオピニオンとして聞いてみたら「7時か7時半」と言われたので、7時にホテルを出ることにしたのでした。

近くの長距離バスの停留所までタクシーで行き、そこから桃園空港へ。
近くの停留所は始発ではなかったので、なかなか空きが無く不安だった。

次回からは始発のバス停までタクシーで行ってそこから乗った方がが確実かも。

無事、空港に着き、日本へ戻りました。

他の海外旅行人気ブログはこちら【ブログ村】
他の人気ブログはこちら【ブログ村】

▼ この記事をシェアする ▼